紡いだり、織ったり、編んだり、
縫ったり、工作したり、波乗りしたり、
家族と笑って過ごしたりの日々。

手紡ぎや手織り、こぎん刺しなど
“ noito ”の記録も綴っています。

| about me | entry | category | archive | comment | links | moon |



 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |




お〜い、まーじょこさぁ〜ん
 
031605.jpg

可愛くてごめんなさい(笑)

着物だと、洋服では選択しない柄も
積極的に取り入れられてしまうのです。

魔女の宅急便好きにはたまりません^_^

あ、タイトルのセリフは、とんぼがキキを呼んだときのセリフです。



031604.jpg

次に、この帯を結んだ時の帯飾りはジジできまり♪



031603.jpg

この帯は、脇から前にかけて星の柄が出るので、
クリーム色の丸い帯留めを満月にみたててみた。

ぶら下がっている帯飾りは、コードと淡水パールと
ウッドビーズで手作りしました。

意図しなかったけど、帯締めと帯揚げの色と合っていた。




031602.jpg

たすき掛けのまま失礼。

帯板は、白雪姫と鏡の女王。

可愛い帯板は、いざ探すとなかなか ないのだ。

見えないところも可愛いと、
着付けする時間も楽しいの。

(自分側にカメラを向けて撮ると、
左前になるのよね。いや〜ね〜。
自動で調整してくれないのかしら^^;)


近所のスーパーで買い物していたら、
真正面からカートを押しながら知らないおばさまが
私の方にグングンとすごい迫力で近づいていらして、
何を言われるかと思ったら「スンバラシーー!」と
ひとこと言われて颯爽と去ってゆかれました。
どうやら着物を着ていたかららしいけれど、
あーぁびっくりしたぁ(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.03.16 Wednesday | 和のあるくらし | comments(0) |




猫的生き方
 
031606.jpg

長襦袢の上が大好きな子。

きもちよくて昼寝を はじめたアシスタント。

おかげで、針がなかなか すすみません。。。


031610.jpg

私 「いっちゃ〜ん♪」

いち 「・・・・(ごはんくれるまで返事してあげないもーん)」


自分が気持ちよいこと、
好きなこと、したいことしたくないことの
センサーの精度がすばらしい。
猫のように生きよう。可能な限り(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.03.15 Tuesday | 和のあるくらし | comments(0) |




みんさー織りの帯
 
022907.jpg

みんさー織りには、五つと四つが繰り返されています。

これは「いつ(五つ)の世(四つ)までも末長く」という
意味が込められ、女性が織り、男性に贈った
愛の証なのだそう。あら、なんて素敵なのかしら。

意味と思いが込められたものを身につけると、
あたたかく、心も体も自然とまっすぐに、
そして守られている感じがして
とても心地がよいものです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.03.07 Monday | 和のあるくらし | comments(0) |




ある日の着物/ボーダーの帯
 
030611.jpg

黒猫のブローチが帯留め代わり。

帯は京都の西陣織りの半巾。
とても柔らかい帯。

洋服でもボーダーは好き。
和服でも洋服テイストを取り入れたい。
そんな私のわがままにこたえてくれる。

今日はなんだかとっても運転しやすいな、
と思ったら、たすき掛けしたまま運転してた。
しかも前掛けしたままだった!(笑)
これも、着物が暮らしに定着してきた証拠かな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.03.02 Wednesday | 和のあるくらし | comments(0) |




ある日の着物
 
022903.jpg

ウールの着物に猫の半巾帯。

この着物は(浴衣以外で)
唯一持っているバチ衿のもの。

寒さ&乾燥の日はのウール着物は
静電気がきになるのよね。

キノコのブローチを帯留め代わりに。
これ、きっと、毒あり系よね...。

羽織はコートじゃないから家やお店などで
脱がなくてもいいし、あたたかいし、
何より帯が決まってなくても ぜーんぶよい
具合に隠してくれるお助けアイテム。
助かる〜^_^

羽織紐には、ブレスレットを。
和の服、洋の服、どちらにでも兼用できる
アイテムを取り入れるのが普段着物を気楽に
楽しめるポイントだとおもっています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.02.29 Monday | 和のあるくらし | comments(0) |




いなか なかなか よい いなか
 
022905.jpg


いなかのばあちゃんちにて。

着物をいている、というだけで
喜ばれて、私もうれしかった。

おばあちゃんが、着物を脱いで
初めて洋服を着たときの話を
聞くことができた。



022906.jpg


「田舎だからできない」ということより、
「田舎だからこそできること」いっぱいある。

わたしの、田舎への憧れはつきない。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.02.29 Monday | 和のあるくらし | comments(0) |




貝殻の帯飾り
 
022501.jpg

ある日の帯飾り。

海で見つけたマツバガイの貝殻。
色と模様が美しかったので根付を作ってみた。

殻は思った以上に殻が固かった!ので、
穴はマキタのドリルで開けました。
この後、帯締めにかからないよう
もう少し短く作り直しました。



022507.jpg

楽しい半衿選び。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.02.27 Saturday | 和のあるくらし | comments(0) |




ある日の着物/ストーリーのある着物
 
022502.jpg

カンボジアで織られた木綿着物。
これは、たて糸に絹も少し入っているようですが
お家でお洗濯が可能な着物です^_^

糸の色は、カンボジアの各地で生えている
植物で染められています。一部ではなく
すべてが草木染めです。

カンボジアの女性たちが、手織りと
草木染めをし、日本で手縫いで仕立て
られた着物。

着心地はやさしく最高です。

手と想いのあるもの、
ストーリーのあるものを
身につけられる幸せ。


この日の帯揚げは
何かと便利な無敵の白。

帯は花柄。
洋の服だと抵抗がある花柄も
和の服になるとすんなり
取り入れられちゃう不思議。


022503.jpg

帯と体の間はこんなに空いているから
全然苦しくないし、満腹食べても大丈夫(笑)



022501.jpg


お太鼓も、簡単に結べる
方法を伝授していただき
ますます着物が日常着に
なりつつあります。
ありがたや〜。

いままであんなに時間かけて
汗だくで苦労して着ていて、
しかも苦しかった着付け、、、
いったい何だったんでしょ!?

今は着付けも身体も楽々に〜。
着れば着るほど着物って楽なもの
なんだなぁと実感しております。
そして、何より冬は洋服より
着物の方があたたかいのです( ^ω^ )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.02.25 Thursday | 和のあるくらし | comments(0) |




ある日の着物
 
022506.jpg

寒いときの着物は、ハイネックにブーツでお出かけ。




さて、先日は、運転免許の更新でした。

免許更新には着物で行きましたよ。
免許証の写真が、どこかの女将みたいに
撮れてて笑う。仕方がないわね。
免許の写真を撮るときのバックのブルーが
私にはまったく似合わない種の色味。
写真の背景も選べればいいのに!と
オナゴ的なことを言ってみたりする。

なんと、視力が自然的に良くなったので
このたび、免許証から「眼鏡等」の表示が
消えました。やったねー。



022502.jpg


022501.jpg


免許更新時のコーディネート。
ウールの着物にうさぎの足袋とゼブラの草履。
帯は黒猫。歩く動物園状態ね。

帯留めは、手芸店で買ったバラに
帯留めのパーツを付けて作ったもの。


022503.jpg

別の日の黒猫帯。
この日は、吉弥結びで。


022504.jpg

リサイクルショップで格安にて
手に入れたネルの足袋。
あたたかい。



今年になってから、ずっと願っていた
普段着物生活が叶いました。
それは、とても素敵な出会いなしには
実現できなかったのです。
着物や着物を普段着のレパートリーに
加えること、暮らしに着物を取り入れると
どんなことがあるか、など、それもまた
ゆっくりと少しずつ綴ってゆけたら
いいなぁと思います。


着物ってスバラシイ ^_^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.02.23 Tuesday | 和のあるくらし | comments(0) |




旧暦の元日
 
2016年2月8日。

旧暦では元日の今日。
初日の出を見てきましたよ。

私は、朝4時に起きて、
朝ご飯とお弁当3個を作り。
自分も行きたいという長男は、
5時半に起きて朝食。

マイナス3度だった!ので
防寒&あたたかいココア持参で
海に向かいました。


020802.jpg

震災から間もなく5年。
津波をかぶりながらも
かろうじて生きながらえている
細くなった松のシルエットの間を
抜けて、高い防波堤に登る。

010801.jpg

020803.jpg

020807.jpg

020806.jpg

020805.jpg

020804.jpg

020808.jpg

020809.jpg


クリアな空気の中、
美しい初日の出が
みられました!

刻一刻と変化する自然の
色に心奪われます。

月の満ち欠けを指標に暮らして
おりますと、いまがお正月。

また、今日から心新たに
暮らしてゆきたいと思います。

楽しく、穏やかに、
自由に、たくましく
すこやかに(欲張りすぎ!笑)
過ごしてゆけますように。

今日は新月。
夜にはきれいな星も見られそうです。

あらためまして、
あけましておめでとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.02.08 Monday | 和のあるくらし | comments(2) |




<< | 2/3 | >>