紡いだり、織ったり、編んだり、
縫ったり、工作したり、波乗りしたり、
家族と笑って過ごしたりの日々。

手紡ぎや手織り、こぎん刺しなど
“ noito ”の記録も綴っています。

| about me | entry | category | archive | comment | links | moon |



スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |




紫タマネギの皮で羊毛を染める
 
101811 のコピー.jpg


タイトル通りですが、紫玉ねぎの皮で
シュロップシャーを染めてみました。

同じ媒染でも下処理でどれくらい
差が出るのか、ちょっと実験もかねて。


紫じゃない玉ねぎの皮で染めたときとは
結構違う感じに染まりました。(click!



101812.jpg

真ん中は羊の毛そのままの色。

両方ともそれぞれのお鍋で、媒染、時間、染液ともに
同じ量と時間で染めたのですが、片方に、いつもとは
違う下処理を施したところ、違う色に染まりました〜。

手触りも違う!わわらかい。

意外でうれしい発見でした。

ちなみに、どちらともアルミナ媒染です。

植物染めの本の色見本とにらめっこしていてるだけで、
それぞれの植物が出してくれる色を知っているつもりに
なっていた自分がいたことにも気づかされました。

やはり、そこは自然界のものが相手。

自分でやってみるまでわからないものですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2014.10.31 Friday | 手染め・植物染め | comments(0) |




スポンサーサイト
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |















<< NEW | TOP | OLD>>