紡いだり、織ったり、編んだり、
縫ったり、工作したり、波乗りしたり、
家族と笑って過ごしたりの日々。

手紡ぎや手織り、こぎん刺しなど
“ noito ”の記録も綴っています。

| about me | entry | category | archive | comment | links | moon |



 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |




紙幣は投票用紙
 

101601.jpg


「買い物とは どんな社会に一票を 投じるかということ」

自然素材を使い、手で編まれた
素敵なバッグについていたタグ。

この言葉に、ドキッとした。
ほんとうにそうだよね。

気をつけて見渡していれば、自分に必要なメッセージって、
ちゃんとタイミングよく出合えるようになっているんだなぁ。

自分がお金をお財布から出し
何かを「買う」ということは、
それをただ自分のモノにする、
ということだけでなく、
そのものを作った人びとの理念や
作られた背景にも「一票を投じている」
ということになる。

買い物とは、じつに奥深いものなのだ。

これは、裏返せば 自分たちのお金の使い方で、
「社会を変えられる」ということでもある。

大量消費し、ゴミがあふれ、何かを作る度に
誰かが、何かが、自然が、「犠牲」になり、
本物、本当に大切なもの、こと、がだんだん
失われつつあるこの現状は、自分たち消費者の
意識、お金の使い方に責任があるとも言える。

消費者も賢く(ただ節約したり、安く買う
ということではないよ)ならなければ、
地球は持ちこたえられない。


みんなみんなに ありがとう。
みんなみんなが しあわせでありますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2014.10.16 Thursday | ことば | comments(0) |




 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |















<< NEW | TOP | OLD>>