紡いだり、織ったり、編んだり、
縫ったり、工作したり、波乗りしたり、
家族と笑って過ごしたりの日々。

手紡ぎや手織り、こぎん刺しなど
“ noito ”の記録も綴っています。

| about me | entry | category | archive | comment | links | moon |



スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |




どこでも糸紡ぎ
 
16.jpg

糸車がなくても スピンドルがあれば
どこででも糸が紡げます。

細切れの時間でちょこちょこ紡いでいます。
子どものお迎えに行ってもなかなか出てこないときなんて、
車の中で糸を紡ぐのにちょうどいい時間です。

みんなはスマホ、私は糸紡ぎ。

不思議そうに見られるのも、もう慣れたので
私は、カフェでもどこでも紡いでいます。


21.jpg


できた糸は双糸にします。
この糸は、シロップシャーという種類の羊さんの毛。
弾力性があり、やや黄味を帯びています。
紡ぎやすいです。



17.jpg

白いのは羊の毛そのものの色。
黄色いほうはタマネギの皮で染めてみました。
ミョウバンで媒染しています。

思ったよりも濃い色に染まりました。原因は、
皮を煮だして少し時間をおいてしまったから?
でも、これはこれできれいな色だなぁ。


さて、この糸で何を織ろうかなぁ〜



みんなみんなに ありがとう。
みんなみんなが しあわせでありますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2013.12.31 Tuesday | 手織り・手紡ぎ | comments(0) |




スポンサーサイト
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |















<< NEW | TOP | OLD>>