紡いだり、織ったり、編んだり、
縫ったり、工作したり、波乗りしたり、
家族と笑って過ごしたりの日々。

手紡ぎや手織り、こぎん刺しなど
“ noito ”の記録も綴っています。

| about me | entry | category | archive | comment | links | moon |



スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |




2012年にありがとう
 
 

震災から2回目の寒い冬。


12306.jpg

一通り道具も揃い、キッチンの調理器達は1年すぎた頃から
お互いに癖が分かってきて、息が合ってきました。

ここまでやったらこのお鍋はいやがって焦げちゃうなとか、
このお鍋は懐が深いからこのくらいやってもヘッチャラだな…
とかいったぐあいに。

で、その台所でいま苦戦中〜☆

精進おせちを作っております。

今12月31日の夕方現在、おせち料理作り終わってません…笑
内部被ばくを考えると、材料を揃えるのが大変です。
産地や検査体制などを考慮するとどうしても不安要素を拭いきれなくて、
あきらめた材料もありますが(椎茸など…)、ないならないなりに、
それなりのおせち料理が作れます!です。はい、がんばります…。^^;

 (ブログを書いている場合ではないのですが、皆さまに今年最後の
ご挨拶をしたく更新しております)


年末にお友達からとっても嬉しいプレゼントが!


12301.jpg

やさしいお菓子と飲み物のお店 neccoを
オープンさせた真実ちゃんから。

いや〜もう嬉しすぎですよ。
体に優しい素材と真実ちゃんのほんわか優しい気持ちが
込められた 美味しい焼き菓子たち。子ども達も真実ちゃんの
作るお菓子の大ファンなんですよ。

12303.jpg


真実ちゃん、ありがとう♪

お店は兵庫県にあります。
HPも可愛いので是非みてみてくださいね ^^

やさしいお菓子と飲みもの necco


それからもうひとつ嬉しいことが。

私の大好きなマクロビオティックの先生からプレゼントをいただきました。
先生とお揃いの素敵なお弁当包みと一輪挿し、あたたかいお手紙も。

もう、嬉しくて嬉しくて。


12307.jpg

早速 いつも目の付く場所に飾りました^^


みなさまから、いただいてばかりの私。
この嬉しい気持ちを独り占めするなんてもったいないから、
この喜びが途切れる事がないよう、誰かにバトンタッチして生きたい。


12305.jpg


子どもたちが「ママ、パパだいすき」「いつもご飯つくってくれてありがとう」
「ママはぼくのたからもの」「ギューして〜」ってたくさんの嬉しい言葉をくれる。
これって当たり前じゃないんだ、この瞬間瞬間を大切にして生きたい。

一期一会。

はじめて出合った人や出来事に対してよく使われる言葉だけれど
私はあえてこの「一期一会」を自分に身近な人たちとの瞬間瞬間に
こそ心得ていきたいな。


お正月飾り.jpg


鏡餅の下に敷いたクロスは先日の記事(clickで記事に飛びます)で紹介した
博士からお土産でいただいたもの。
ざっくりしたリネンに施された刺繍が可愛らしい。

お正月飾りも慌てて用意したのですが、上には上がいるもので
大晦日の今日、夕方お店に行きましたら たくさんの人がお正月
飾りを競うように買っておりました。みんな忙しいんだなあ。

昔は、「はやく こいこい おしょうがつ〜♪」だったのに
このごろは「はやく くるくる おしょうがつ〜♪」 のほうがしっくり
くるような…?


遠方にお出かけされるかたは道中お気をつけて。
おうちで過ごされるかたは、どうぞあたたかく新年をお迎えください。
お仕事先で新年を迎える方もいらっしゃるのかもしれませんね。

みなさまに 良い年が訪れますように!


このブログに訪れてくださった皆さま、今年もありがとうございました!
みなさま、よいお年をお迎えくださいね☆


みんなみんなに ありがとう。
みんなみんなが しあわせでありますように。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2012.12.31 Monday | メッセージ | comments(0) |




スポンサーサイト
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |















<< NEW | TOP | OLD>>