紡いだり、織ったり、編んだり、
縫ったり、工作したり、波乗りしたり、
家族と笑って過ごしたりの日々。

手紡ぎや手織り、こぎん刺しなど
“ noito ”の記録も綴っています。

| about me | entry | category | archive | comment | links | moon |



スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |




春休みのお知らせ
 
いつもご訪問くださり ありがとうございます。
そして応援しくてさっている皆さまありがとうございます。


lack6.jpg



震災から1年たち 少し疲れが出てきたようです。

震災直後に読んだ新聞かなにかの記事で
「阪神・淡路大震災の時には1年経ったあたりから
お母さん達がストレスを感じ始めた」と読みました。

ああ、今は私がその状態なのかもしれないな、と思っています。

震災の直後は子供を守り生活を立て直すのに精一杯で
あまり気がつかないのですが 時間が経ってきて
落ち着いて見ることができるようになると
色々と自分のなかできちんと消化できていなかった
ことがあったことに気がついたり とにかく
体も心も疲れが出始めています。

地震 津波 そのあとも続く余震。。。
それに 放射能。(←コレさえなければ....)

3.11前は知ることもなかった ベクレルやシーベルト。
あれ以来 20〜30冊の原発や放射能についての
本を読みあさった。はじめは意味が分からず読みにくかった
内容もしばらく読んでいるうちに インナーマッスルが鍛えられ
ていくように 読み進めるうちに意味が分かるようになってきた。
なんで普通の主婦がこんな本を読まなくてはならないのか!
本来ならば お料理の本とか収納の本を読みあさりたいのにね。
じゃあ読まなければいいでしょう?と言われてしまいそうですが
「知らないでいること」は怖いことだと思ったので。

心と体を休めたい。
本からもネットからも情報が目に入りすぎたので
しばらく情報収集はお休みして PCも消して
この際 頭も気持ちも一旦リセット。

子供と一緒に過ごす時間を充実させたいと思っています。

途切れ途切れの更新なりますが
よろしければまた遊びにきてください(*^^*)




近所は流されてしまってないのでお家の中を
充実させていくしかありません。。。ということで

春休み充実企画第一弾。

仮設住宅にいた時に物資としていただいた IKEAのテーブル(LACK)
2つあるのでこれを利用して レゴ・ステーションを作りました!

lack1.jpg

lack2.jpg

テーブルにレゴのマットをボンドで貼るだけで完成。


lack3.jpg


lack4.jpg

テーブルの脇には 100円で買ったバケツをセット。
よく使うものをここでキープしておけます。
もちろん2個セット(じゃないと、兄弟喧嘩がはじまっちゃうので)

lack5.jpg

遊びやすいみたいです。
思い切ってやってみてよかった。


それでは 次にお会いできる日まで
ごきげんよう!


みんなみんなに ありがとう。
みんなみんなが しあわせでありますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2012.03.19 Monday | メッセージ | comments(8) |




スポンサーサイト
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |




初めてコメント欄に書きます。
我が家も原発事故で疲れ果て、どうしようもなく旅行に行ったことがありました。

makikoさん、本当にありがとう。
一字一句同感です。
私の狭い交際範囲ですが、この通りのことを話してます。
ネットで読むのと本で読むのとは大違いで、本で読んでみることは
大切です。

*どうぞ良い春休みをお送り下さい*

お子さんがいて、家が流され、そして、ここまでその気持ちを昇華させて
まとめるということは並大抵のことではないです。
とても、とても勉強になりました。
ありがとう。


賠償金がいくらとか、そういう問題ではなく、
お金とは全く関係ない次元の問題なんです。。。
そこのところが当事者に理解されていない・・・

こんな我が家も影響が並大抵ではありません。

(一人ひとりの、御用と推進者、責任者の名前を刻んだ記念碑を現地に
 建立して記念にすればいいのだ^^個人的には思います)

だんご大好き

大変ご無沙汰しております!
以前写真教室で偶然再会した、某お弁当屋さんの元アルバイトなめ子ですm(_ _)m
ずっと、ネットなし生活をしていたのですが、最近やっと繋ぐことができたので、おじゃましました。

…この一年、とても大変なことだらけでしたね…
makikoさんのお気持ちを考えると、なんと声をかけたらいいか…なかなかコメントできずにいました。

春休みをとられるんですね♪
すごく大切なことだと思います。
お子ちゃまたちと、だんなさまとのんびりと心を休めてくださいね。

実は、私も子どもを授かりました♪
一年前の3月8日に元気な男の子を!!
生後3日目にして地震も一緒に乗り越えてくれた頼もしいチビです☆

なめ子

だんご大好きさま

こんにちは。
コメントくださりありがとうございます。

これからは日本に住む限り 好む好まないと関係なく
ホウシャセンとは末長〜〜い一生のおつきあいになりますので
どこで折り合いを付けて暮らしていくかが大切になっていく
ことと思います。

色々思う事ありますが
とにかく 今を見て 悲観せず 楽観せず 真ん中あたりで
がんばっていきたいと思います。

いろいろと共感してくださってありがとうございました☆


makiko

なめ子さま

こんにちは☆

>以前写真教室で偶然再会した、某お弁当屋さんの元アルバイトなめ子ですm(_ _)m

以前写真教室で偶然再会した???
某お弁当屋さんの元アルバイト???
本当にごめんなさい。どなたでしたでしょうか?
記憶がありません。
震災前の記憶が所々なくなっているようで
本当にごめんなさい。

ひょっとしてあの方かな?というのは
自分の中でかなりあるんですが.....
でも写真教室!?っていうのが分からず。
写真教室は、フィルムカメラの教室に6年くらい前に?
1日だけ行った記憶があるだけなのです.....
私の記憶とお顔がつながらないのです。
よろしければメールください。
(プロフィール欄にあります)
もちろん気が向いたらで結構です。


>春休みをとられるんですね♪

というよりは.....ただブログの更新をすこし
のんびりペースにしようというだけなのです^^;

幼稚園が春休みになったので むしろ 私は春休み
どころか体力を駆使して日々バタンキューでございます(笑)
でも去年のちょうどいまごろは春休みどころではなかったので
(震災ではそんな存在すら忘れていた)
こうして子供と一緒にのんび過ごせる今が幸せです。

>実は、私も子どもを授かりました♪
>一年前の3月8日に元気な男の子を!!
>生後3日目にして地震も一緒に乗り越えてくれた頼もしいチビです☆

おおおおお!すごいすごい!
頼もしいですね〜これからが楽しみ☆
では もう1歳なのですね。おめでとうございます。

私の記憶力が悪いばかりに不愉快な思いをさせてしまい
申し訳ございません。
こんなワタクシですが今後ともどうぞよろしくおねがいします。


makiko

仙台のmakikoです、こんばんは。お子さんたち、レゴお好きなんですね!うちの息子も小さい頃、レゴ大好きでした。最近はレゴ代わりにボールペンやシャーペンをばらしては組み立てています。レゴ・テーブルおしゃれで素敵です。そんなふうに、手作りのもので生活を作っていくこと、楽しいですよね。私も震災以来心の余裕を失ってそういう楽しみから離れてたけど、そろそろ庭仕事やマスキングテープ遊びを再会したいなと思います。どうぞ、疲れた時はゆっくり休んで、子どもさんとの時間をいっぱい楽しまれますように。短い更新でも、お元気にしておられるのがわかるとほっとします。では、また。

sendailife

初めまして。
春休みでお休み中にごめんなさい。

震災で大変な思いをなさったのに、こんなに「暮らすこと」を大事にされていること。

仮設の住宅は「仮の住宅」ではあるけれど
「仮の暮らし」ではないと断言されていたこと。

こころ打たれました。
よい春休みをお送りください。

おさる

sendailifeさま

仙台のmakikoさん、こんにちは^^

>お子さんたち、レゴお好きなんですね!
ヒマさえあれば触っていますね。
テーブルをレゴ仕様にしたことによって
ますますレゴとの密着度が高まったように感じています。

今朝は床に散らばっている 小さなレゴを踏んでしまい
朝のリビングで一人 “ぐぬあぁぁ〜” と声にならぬ声を
上げておりました。 あれ、サイズが小さくなればなるほど
踏むと痛いんですよねー(足裏のツボ押しにいいかも?笑)

sendailifeさんもマスキングテープで遊んでいらっしゃるんですね^^
そして春を肌で感じられるとお庭の作業も楽しくなりますよね。

>短い更新でも、お元気にしておられるのがわかるとほっとします。

気にかけてくださってありがとうございます(o^-^o)
ガレキのないところに旅に行きたいなぁと思っておりますが。。なかなか。
sendailifeさんが行かれた秋田もいいですよね。私も夏に家族で田沢湖に
行ってきました。空気の透明さとタツコの像の巨大さに驚きました。
季節の変わり目なのでsendailifeさんも体調等崩されませんように。

いつもありがとうございます♪


makiko

おさるさま

はじめまして!
どうぞよろしくおねがいします^^

>仮設の住宅は「仮の住宅」ではあるけれど
>「仮の暮らし」ではないと断言されていたこと。

過去の記事も読んでくださったんですね。
嬉しく思います^^

これからも暮らしを大切に 家族仲良く
前を向いて進んで行きたいと思っております☆
素敵なコメントくださってありがとうございました(o^-^o)



makiko












<< NEW | TOP | OLD>>