紡いだり、織ったり、編んだり、
縫ったり、工作したり、波乗りしたり、
家族と笑って過ごしたりの日々。

手紡ぎや手織り、こぎん刺しなど
“ noito ”の記録も綴っています。

| about me | entry | category | archive | comment | links | moon |



スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |




家族で旅する、着物で旅する。
 
栃木県に遊びに行ってきました。

家族で行くのははじめて。

子どもたちのリクエストで
行きたかった日光江戸村へ ^_^


040208.jpg


040209.jpg

日光東照宮。


040207.jpg

日光江戸村。


実は、この一泊二日の旅はずっと着物ですごしました!

着物が日常着になるのなら、気軽な旅もやはり着物で
行ってみたくなるものです^_^

いまは週の半分くらいを着物で過ごしていますが、
旅となるとどうなんだろう?できるかな?移動中も
ずっと着物でいるのは、さすがに大変かな?と
いろいろ考えたり思ったりしましたが、とにかく
やってみようと決意し、着物で一泊二日の旅に
人生初挑戦(←大げさ)♪

結果、とっても快適でしたー!

日光東照宮の200段の階段も難なくクリア!
(問題は着物じゃなくて私の体力ね。笑)

日光江戸村では変身処で変身した人みたいだった?
もしくは、スタッフさんみたいだった?ふふふ。

私の場合、洋服のときより着物のほうが荷物が
超少なくてすんだことがよかったです!

一泊二日だったので着物は一枚で乗り切りました。
(着物は浴衣と違い直接肌に触れないので清潔は保たれます)

気分と雰囲気を変えたかったので、出発当日は半幅帯を
しめて、次の日に使う名古屋帯を持って行きました。


040204.jpg

これは、実際に風呂敷に包んで持って行ったもの。

名古屋帯、帯枕、帯揚げ、帯締め、肌着類、
足袋、予備の足袋、折り畳める衣紋掛け。


でも、一日目に名古屋帯にすれば帯枕も持たなくて
すみますし、いっそ2日間とも半幅帯にすると決めて
一枚で二役楽しめるリバーシブル半幅にすれば帯も
持たなくてすんだことになります!

ですから、

040205.jpg

最小限にしようと思えば、この写真のように、
肌着類と足袋と替えの足袋と帯留めとかだけ
でも来れたんだなぁ、と宿で検証した次第です。


040206.jpg

これは、折りたたみ式の衣紋掛け/着物専用ハンガー。

衣紋掛けもホテルにあるかどうか前もって確認しておき、
借りられれば、持ち物は肌着類と足袋だけで旅ができる
ことになりますね。

私は着物は両日同じものを着用しました。
二日連続で同じ着物を着るのは邪道?御法度?かも
しれませんが、そう思う方は、二枚持って行けばよいですね。
畳んで丸めればシワもつかず、洋服よりコンパクトに
まとまると思います。

でも、2日連続で着ると着物にもさすがに負担がかかると
思いますので、帰った後は着物にもしっかり養生してもらいます^_^

襦袢には、半衿を2枚縫い付けておいて、一枚ずつ剥がして
着れば、荷物も少なくコーディネートの幅を広げられますね。

乗り物に乗るときは、半幅帯をお腹側に回せば楽に
長時間乗っていられますし、降りる時にまたぐるっと
回して元に戻せばOK。名古屋帯は枕が良い位置に
おさまっていれば、車に乗っている間もクッションの
代わりになって気持ちよいです。帯枕は背中側にあたる
部分が固くないものがおすすめです。

今回の旅で、手提げバッグ1つだけで着物旅ができることが
わかり、着物がますます身近に感じられるようになりました!
着物での旅って こんなに楽な物だとは思わなんだ。
何ごともやってみなくちゃわからないですね〜。

はっ!気がつけばまた長い文章になってしまいました...
少しでも、日常で気軽に着物を着てみたい方、着物で
旅してみたい方の参考になれば嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.04.02 Saturday | 和のあるくらし | comments(0) |




スポンサーサイト
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |















<< NEW | TOP | OLD>>