紡いだり、織ったり、編んだり、
縫ったり、工作したり、波乗りしたり、
家族と笑って過ごしたりの日々。

手紡ぎや手織り、こぎん刺しなど
“ noito ”の記録も綴っています。

| about me | entry | category | archive | comment | links | moon |



スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |




マフラーが織り上がりました/ブルー × アイボリー/千鳥格子
 
120507.jpg

手織りでゆっくり織り上げた
あたたかなマフラー。


120508.jpg

無地やギンガムチェックのように
見えますが、千鳥格子なんですよ。


120509.jpg

薄くて、軽くて、あたたかです。

---------------------------------
handwoven
spun yarn/wool(Merino)
    & silk & cashmere
---------------------------------



次は、この色合わせで織っています。


120605.jpg


120604.jpg

こうして織りをすることで、普段自分自身が
あまり身につけない色に向き合えるのは
おもしろいですね。

自然なままの毛色、ナチュラルカラーが
好きですが、あまりストイックになりすぎ
ないように、いろいろな「色」も取り入れて
いきたいと想っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2015.12.06 Sunday | 手織り・手紡ぎ | comments(2) |




スポンサーサイト
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |




makikoさん、おはようございます。

あたたかそうなマフラーですね。
とてもなめらかな肌触りで、
おもわず顔をうずめてしまいたくなるような、
そんな雰囲気が写真から伝わりました。

織りのアップ写真、興味深く拝見しました。
整然と並ぶ糸のうつくしいこと!

では。

kokolo

kokoloさん、こんにちは〜^_^

このマフラーは糸がとてもやわらかくて、
織り上がった感触も好きなのです。なので、
そう感じていただけて、嬉しいです!

kokoloさん、何十、何百の糸がピシッと
並んでいる様子は、わたしも見ていて、
ひとりムフフとしております。
共感ポイントが同じですね、ふふふ。
kokoloさん、機会がありましたら、ぜひ織りを
されてみてはいかがでしょうか ^_^

makiko












<< NEW | TOP | OLD>>