紡いだり、織ったり、編んだり、
縫ったり、工作したり、波乗りしたり、
家族と笑って過ごしたりの日々。

手紡ぎや手織り、こぎん刺しなど
“ noito ”の記録も綴っています。

| about me | entry | category | archive | comment | links | moon |



スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |




織り部屋の片付け
 
120501.jpg

見事プロサーファーに合格したお友達と、
お誕生日のサーファー友達のお祝いの
パーティー用にと思い、また
丸いのを焼いていました。


120502.jpg

織りの部屋の片付けを始めたら
収拾がつかなくなり、途中で
何度も投げ出し、3日目で
ようやく片付け完了!

家畜たちが命あるものとして扱われることが
ないままに、屠殺されてゆく現実もあるという
ことは、知られているところだと思いますが、
とても悲しく残念なことですが、羊毛を取り
巻く環境も目を覆いたくたくなるような
現実があります...。

糸になったり、布になったり、
服なったり...製品になってしまったら、
私(たち)は、どんな過程で自分の
手元にこのウールがきたのか、
知る術もありません...。

わたし自身が 羊毛を購入するときは、
(できるかぎりではありますが)
大量生産、大量消費、巨大流通に
乗らない、個人の牧場で大切に育て
られたような子たちの毛を選択する
ようにしたいと想っています。

手で糸を紡ぐ時、織る時、
手の中にある命のことを
考えずにはいられないから。




120504.jpg

片付いたので、ウールのブランケットを
ラグの代わりに敷いてみました!

部屋は暖かいのですが、(裸足でいる
ことがほとんどなので)織りや紡ぎを
していると足元から冷えてくるような...
(靴下を履きなさいって?はい。笑)

ラグを敷いたら暖かくて幸せ。
それに、作業中に杼やハサミを床に落と
した時、衝撃や音が抑えられるのが嬉しい。
(落とさないようにもっと丁寧に
扱いなさいって?はい。笑)



120505.jpg

ベビーソックス。

オーガニックウール(メリノ)を
紡いだ糸で編んでいます。

もうすこし細目に紡いだほうがよかったかな...。


120503.jpg


片付いたら、もっと紡ぎたくなってきたぞー(単純。笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2015.12.05 Saturday | 手織り・手紡ぎ | comments(0) |




スポンサーサイト
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 海辺の暮らしへ
一日一回、バナーどちらか1つをクリックしていただけますと更新の励みになります。
いつも見てくださり、ありがとうございます。

2016.06.20 Monday | - | - |















<< NEW | TOP | OLD>>